キッサコ(アート&ヨガ道場喫茶去)ブログ

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ちょっぴりお洒落なおからバナナ酒粕ケーキ

最近自家製大豆食品に凝っている喫茶去です。
おからパン豆乳ヨーグルトに続き、今回はおからバナナ酒粕ケーキです。
酒粕を少し入れると、何となく洒落た味になりました。 レシピはめっちゃ目分量ですが、おから:バナナ:薄力粉の割合は大体1:1:0.8くらいかな? お砂糖はバリで買った椰子砂糖(香ばしい!)を少し、後は夏ミカンやレーズンを適当にトッピングしました。 卵は1個、バター不使用。 しっとお~りして大人の味。 次回はおから100%で焼いて見ようかしら。

d0197497_14314531.jpg

[PR]



by dojokissako | 2012-05-13 14:33 | 前田おばあちゃんの油揚げ | Trackback

田植えの頃

美咲町・大垪和の5月の棚田はとってもエキサイティングです。 様々な生命が誕生し、目を覚まし、大自然のオーケストラです。 1年で1番美しい季節だと思います。 夜は特に、動物や山の精霊たちが活発になる時間なので、私たち人間は怖くて外を歩けないほどです。 そういう時、自分はこの山の中で、本当にちっぽけな存在なんだなって改めて思います。 一体何万匹の蛙が鳴いてるんだろ? 

草野心平の「ごびらっふの独白」と言う詩で、「るてえる びる もれとりり がいく。 ぐうであとびん むはありんく るてえる。 けえる さみんだ げらげれんで。 くろおむ てやらあ ろん るるむ かみ う りりうむ・・・・(以下略)」と言う蛙語の詩がありますが、(日本語訳=「幸福と言ふものはたわいなつくていいものだ。 おれはいま土のなかで靄(もや)のやうな幸福につつまれている。 地上の夏の大歓喜の。 夜ひる眠らない馬力のはてに暗闇のなかの世界がくる。・・・・」 ) 本当にそんな風に聞こえて来ている気がします。


d0197497_22302344.jpg

「田植えの頃」 油彩・キャンバス F15  楽・画鬼作
[PR]



by dojokissako | 2012-05-08 22:46 | 道場喫茶去のこと | Trackback

スーパー月見風呂

どうも、どうも~。 
5月のお月様はやたら眩しくってキレイだな~、と思っていましたら、5日、6日のまーるい月は、スーパームーンとか言うパワフルな呼び名があったのですね。 水辺で満月を見ると、さらにパワーが増すそうですね。 喫茶去ご自慢の露天五右衛門風呂からも、よ~く見えましたよ。 ホントにパー!っと明るくてたまげました。 いつまでも眺めていたい気持ちになりました。

d0197497_14572953.jpg

お月様の光を浴びて、気持ち良く入浴する楽・画鬼。お風呂の壁面の模様もリンダ作の月の曼荼羅なんですよ。

d0197497_1458227.jpg

上の方の豆のように写っているのがスーパームーンです。月の撮影って難しいのね。
[PR]



by dojokissako | 2012-05-07 15:05 | 道場喫茶去のこと | Trackback

岡山・美咲町の、美しい自然に囲まれた、ヨガをして、アートを感じ、美味しいカフェも飲めるファンタスティックな空間をご紹介。
by dojokissako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧