キッサコ(アート&ヨガ道場喫茶去)ブログ

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧




前田ばあちゃんの油揚げ

道場喫茶去のお隣さんで、91歳の前田おばあちゃんちは、もともとお豆腐屋さんだったそうです。戦前~20年前まで営んでおられていて、それはそれは村で評判のお豆腐屋で、前の通りはいつも豆腐や揚げの良い香りがぷ~んと漂っていたそうです。遠方から油揚げを何十枚もお土産に買って帰る人もいたそうです。 

スカット☆リンダや楽☺画鬼も所属する、大垪和の村興しの会「天水の郷クラブ」は、この前田おばあちゃんのお豆腐や油揚げの味を復活させ、受け継いで行こうと今頑張っています。 今日は第一回目の、お豆腐作りの講習会でした。 20年ぶりに機材を動かしたらしいのですが、何とか動きました。おばあちゃんは、作り方の工程を身体で覚えていました。

そ・し・て、出来上がったお豆腐は目ん玉が飛び出るほど美味しい~~☆
濃厚な大豆がぎゅーっと詰まった味。優しい香り。 特に油揚げはこれがあれば他のオカズは何も要らないよーってくらいのご馳走でした。 こんなのが地元でいつも手に入れば、最強の食卓になるでしょう。 道場喫茶去・ヨガ合宿の名物メニューになる日も近い!!!



d0197497_23224156.jpg

91歳の前田おばあちゃんと20年前まで使っていた調理場


d0197497_226995.jpg

約30年前のメニュー


d0197497_2271470.jpg

もちろん大豆も地元産。天水の郷クラブのメンバーが育てた大豆です。


d0197497_2285416.jpg

大きな釜で煮ます。


d0197497_221069.jpg

出来た~。ふお~、良い香りじゃ~。


d0197497_22111344.jpg

こっちはお揚げ用。


d0197497_22115596.jpg

揚げたて。お・美味し過ぎる・・。


d0197497_22124085.jpg

家に帰って、また網で焼いて食べました。 


d0197497_2124274.jpg

前田家。20年前まではお豆腐屋で、この近辺はいつも油揚げの良い香りが漂っていたそうです。
[PR]



by dojokissako | 2012-01-22 22:17 | 前田おばあちゃんの油揚げ | Trackback

2012年だよ道場喫茶去

今年も道場喫茶去をよろしくお願いしむぁす!!

日帰りヨガコースやギャラリーカフェは随時(金・土・日)、合宿コースは、今年は7月上旬~中頃に本格的に開始致します! 詳細はお問い合わせくださ~い。 


d0197497_17315164.jpg

ご挨拶 photo by URALi


d0197497_17351491.jpg

喫茶去正面1


d0197497_17361937.jpg

喫茶去正面2


d0197497_17342272.jpg

喫茶去入口付近
[PR]



by dojokissako | 2012-01-18 17:39 | 道場喫茶去のこと | Trackback

岡山・美咲町の、美しい自然に囲まれた、ヨガをして、アートを感じ、美味しいカフェも飲めるファンタスティックな空間をご紹介。
by dojokissako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧